スタンダードPudge
書いてみると普通のビルドになった。言わずもがなmid前提です。
個別のスキルについて
Meat Hook
- 発動ディレイ中にストップすることでフェイントすることが出来る。
Rot
- LHを取るとき一瞬付けて消すことでラストヒットを取りやすく出来る。
- 自殺できる。
-
、、などの回復を止めない。
Flesh Heap
- 敵ヒーローが自殺しても有効範囲内ならスタックされる。
Dismember
- magic immune貫通で3秒スタン。それ故、終盤は敵のコアとなるヒーローに使いたい。
スキルビルド
これが鉄板だと思います。たまーーーーに、レベル1で取る人や早めに取る人を見ますがスキルの性質を考えるとオススメしません。
アイテムビルド
スターティング
A.
直行形
B.
を狙いつつも作れる形
買い方
- 序盤
→→→
これ以降は状況、ヒーロー構成を見て以下から選択
- 中盤
、、、、、、、、
- 終盤
、、、
について
野良でやってるとやたら買われる印象のこれ。
Aghanim's Scepterを持つ事で与えるダメージにstrength値のダメージを追加する。Aghanim's Scepterを持った時、対象に与えたダメージ量と同じ分だけ自身の体力を回復させる。
この効果に対して4200gold払えるかどうか。
、、、、この辺のシチュエーションアイテムよりもこれを優先するような状況となるとかなり限られてくるように思える。
序盤よっぽど稼げてないと買うのは難しいと思う。
靴について
回復はで減ったHPを補えて、移動速度上昇もの範囲内に入れることとの位置取りが容易になることを考えると相性がいい。
pudgeの貧弱なマナプールを補うため。
回復靴同様、移動速度上昇が相性がいい。
買うなら積極的に切り替えて使いたい。
ただ攻撃速度上昇がpudgeにとって価値を見出だせるかは微妙。
これとを持つとレーンでファームしに来たcarryへのgankが容易になる。
結論
正直自分は殆ど、しか買わないがどれも有りだと思う。
目安として味方が誰も買いそうにないなら。相手がpush構成ならぐらいか。
レーニングについて
最序盤でキルが生まれるとすれば
で並走してして殺す。
してで並走して殺す。
このどちらかか。の範囲外に逃げられないように頑張って追いかける。
簡単に書いたが余程無警戒な相手じゃない限りレーンで勝つのは容易でなく、どちらで倒すにせよ常にHPは高く維持したい。
この2箇所はタワーの攻撃射程内に引っ張れる有名すぎる場所。と、よく置いたり置かれたりする対面ワード。
対面ヒーローにやたらと行動を読まれてるようならこのワードを置かれてることを疑う。
とについて
smoke hook
の効果が切れる範囲が1025、レベル4のの射程が1300ということを利用して姿を隠しながら引っ張る方法。主に視界が広い昼に不意打ちするときに使いたい。
gank用 ward
味方が買ってくれないようなら積極的に買いたい。mid対面ワード、敵jungle、ancientなど。
まとめ
これは全ての非確定スキルに言えることだがなるべく確定スタンからを狙いたい。
また、昼夜の視界の広さを把握することが大事で常に自分が相手にどう見えてるかは気を払いたい。そのため視界が狭い夜間がpudgeにとって強い時間と言える。
現状pudgeは決して強いヒーローとは言えないと思う。だがそれ以上に楽しいヒーローでありも奥が深いため使ってて飽きないヒーロー。