なぜMoMを買うのか

Mask of Madnessのお話。

f:id:yahoomi:20141113035038j:plain

前から思ってた疑問なんだけど、このアイテムがコスパ最強みたいな扱いを受けてることについて。

 

まず効果から

f:id:yahoomi:20141113040309p:plain

Active: Berserk - Gives 100 attack speed and 30% movement speed but causes you to take extra 30% damage. Lasts 12 seconds.
Passive: Lifesteal - Grants lifesteal on attacks.
Mask of Madness is a Unique Attack Modifier, and does not stack with other Unique Attack Modifiers.

と要約するとアクティブ効果を使うと移動速度+30%、攻撃速度+100を得る代わりに被ダメージ+30%になるという効果。

更にライフスティールがUAM*1であり、アップグレード先がないとことを考えると将来的に買うアイテムも制限される。

 

誰が考えてもかなりリスクが大きいアイテムってわかると思うんだけど、

なぜこれをriki持つのか?slarkが持つのか?PAが持つのか?

 

全く理解できない。

 

carryが死ぬことがその集団戦の負けを意味することを理解してれば手が出にくいアイテムだとわかるはず。

買うときには自分が集団戦で大活躍してる未来が見えてるのかもしれないがロマンビルドすぎる。

これは完全に偏見なんだけどロマンビルドに走る人に限ってBKBすら買ってない。

そして真っ先に狙われて一瞬で溶けていくcarry。

 

一方的に殴れるようなvoid,sven,magnusで運用するなら有効だと思う。

また、drow ranger,sniperで買うのも見るけどよっぽど集団戦の駆け引きだったり位置取りに自信無い限り難しいだろう。

 

どうしてこんなにも人気なんだろう。

勝手な予想だけどプロが野良で遊んでる動画の影響は少なからずあると思う。

思考停止して運用方法もわからないまま買われる悲しいアイテム。Mask of Madness。