DOTABUFFのRating Buddyについて

今更だけどDOTABUFFの新しい機能、Rating Buddyを使ってみたので導入方法と感想を書く

f:id:yahoomi:20150314155339p:plain

 前提条件としてブラウザでDOTABUFFにログインしていなければならない。

f:id:yahoomi:20150314155246p:plain

名前の少し下に

"お前はRating Buddyに選ばれている"

という文面が表示されるのでLearn Moreをクリック。

 

f:id:yahoomi:20150314155252p:plain

すると、ズラーっと長ったらしく説明文が出る。

ざっくり訳すと

  • Rating BuddyとはボットをSteamのフレンドリストに追加することによってDOTABUFFのプロフィールにMMRを表示、推移をグラフ化させる機能
  • 他の人からMMRを見られることはない
  • 基本的にRanked Match終了後にMMRの変動を更新
  • この機能は現在beta版であり、全員が使えるわけではないが随時無料で使える人を増やしてる
  • Dotabuff Plus(Dotabuffに課金すると)すぐに使えるようになる
  • 機能を停止したいときはボットをフレンドリストから消せばいい

 

つまり、最初の文面が表示される = Rating Buddyに選出された

ことを意味してるらしい。

おそらくRanked Matchをある程度やってる人なら誰でも選ばれるみたい。

 

説明文の最下部のGet Rating Buddyをクリック。

f:id:yahoomi:20150314155254p:plain

もちろんマッチ履歴を公開してる必要があるのと

上から2番目の項目、ボットをSteamフレンドに追加する手順が書かれてる。

1.の緑文字をクリックして出てきたアカウントをSteamフレンドに追加する。

このときブラウザにSteamでログインしておく必要がある。

最後に右側に適当なメールアドレスを記入して終了。

 

ボットはすぐにフレンドを承認してくれるわけじゃない。気長に待つ。

僕の場合は2回承認に失敗して、再度フレンド追加を要求された。

勝手な予想だけど、フレンド上限の関係で承認できなかったんではないかと。

 

f:id:yahoomi:20150314162202p:plain

成功するとMMRが表示される。

赤丸のTrendsタブをクリック。

f:id:yahoomi:20150314162342p:plain

Solo,Party Ranked MMRのタブをクリックで推移のグラフが見れる。

 

普段Ranked中心で遊んでる人はモチベーションが上がって楽しめるのでは。

負けまくってる時はグラフを見ないことをおすすめする。