思ったこと書きます
更新できなかったことを謝罪します。
この前の記事で、日本語wikiのSpirit Breakerのビルドが面白いって書いて
それから20試合くらいこのビルドになるべく忠実にsolo rankedまわしてた。
その感想と言うか、僕が行き着いた結論なんだけど
Aghanim's Scepter弱くね??
これってこのビルド見た人の多くが思うことかもしれない。
そう思ったのも、Aghanimが出来る時間がどれだけ早くても20分超える。urn of shadowとかwandをスキップしても20分位内に作るのは困難。
Timbersawでofflaneやってる経験上、4000gold級のアイテムが完成する時間ってある程度分かってるつもり。
そして、20分超えてくるとgankの時間は終わってチームアップが始まる。そうなって来るとAghanimの大きな利点であるchargeする毎にultが打てるっていうメリットが薄れてしまう。
20分超えるって書いたけど実際には30分超えることもザラだった。
改めてwikiのビルドを読み返したんだけどmidで運用してるみたいなことも書かれててそこがネックなのかなと。
offlaneだとまずLHなんて取れないし 稼いだgold = 敵ヒーローをkillしたgold ってなるわけで
実用圏内である20~25分以内にAghanimを作ろうと思ったら、少なく見積もってもGPM300以上は必要。
少なくとも僕にはコンスタントにその数値を出すことは出来ない。
じゃあmidなら出来るのかって言われると、solo rankedでSpirit Breakerでmidに行ってるのを見たこと無いから分からない。
wikiのビルドを批判してる訳ではない。使ってみた結果 "僕には" あのビルドでofflaneの運用は出来ないって話。
SBの話は終わり。
QoP offlane。
何でメジャーにならないのか不思議でならない。
Zeus offlaneのときと同じくらい強いって確信がある。
それにZeusよりも簡単で強い。
Zeus offlaneの場合は対面ヒーローのスキル射程を把握してないと使うのが難しいんだけどQoPの場合は極端な話、全部のスキルを覚えてない人が使っても機能する。
だからいつかはビルドを書きたい。ってこれいつも言ってるけど書かないんだなこれが。
Solo MMR 4724→4601