思ったこと書きます

f:id:yahoomi:20150330132012p:plain

 更新できなかったことを謝罪します。

 

 

この前の記事で、日本語wikiのSpirit Breakerのビルドが面白いって書いて

それから20試合くらいこのビルドになるべく忠実にsolo rankedまわしてた。

その感想と言うか、僕が行き着いた結論なんだけど

 

Aghanim's Scepter弱くね??

 

これってこのビルド見た人の多くが思うことかもしれない。

そう思ったのも、Aghanimが出来る時間がどれだけ早くても20分超える。urn of shadowとかwandをスキップしても20分位内に作るのは困難。

Timbersawでofflaneやってる経験上、4000gold級のアイテムが完成する時間ってある程度分かってるつもり。

そして、20分超えてくるとgankの時間は終わってチームアップが始まる。そうなって来るとAghanimの大きな利点であるchargeする毎にultが打てるっていうメリットが薄れてしまう。

20分超えるって書いたけど実際には30分超えることもザラだった。

 

改めてwikiのビルドを読み返したんだけどmidで運用してるみたいなことも書かれててそこがネックなのかなと。

offlaneだとまずLHなんて取れないし 稼いだgold = 敵ヒーローをkillしたgold ってなるわけで

実用圏内である20~25分以内にAghanimを作ろうと思ったら、少なく見積もってもGPM300以上は必要。

少なくとも僕にはコンスタントにその数値を出すことは出来ない。

 

じゃあmidなら出来るのかって言われると、solo rankedでSpirit Breakerでmidに行ってるのを見たこと無いから分からない。

wikiのビルドを批判してる訳ではない。使ってみた結果 "僕には" あのビルドでofflaneの運用は出来ないって話。

SBの話は終わり。

 

 

QoP offlane。

何でメジャーにならないのか不思議でならない。

Zeus offlaneのときと同じくらい強いって確信がある。

それにZeusよりも簡単で強い。

Zeus offlaneの場合は対面ヒーローのスキル射程を把握してないと使うのが難しいんだけどQoPの場合は極端な話、全部のスキルを覚えてない人が使っても機能する。

だからいつかはビルドを書きたい。ってこれいつも言ってるけど書かないんだなこれが。

 

 

Solo MMR 4724→4601

f:id:yahoomi:20150330144514p:plain