Pinoyから学ぶ タガログ語講座

世界平和を願って

f:id:yahoomi:20150509213027p:plain

 

まずはじめに

Pinoyとはフィリピン人男性のことを総称する言葉。

彼らが使う言語をタガログ語という。*1

残念ながら、Dota2において彼らは

態度悪い、口悪い、回線悪いの三重苦として忌み嫌われてしまってる。*2

 

そこで僕は思った。

嫌い嫌い言ってても始まらない。

我々から歩み寄る努力が必要だと。

 

まずは彼らが何を言ってるのか理解しないと始まらない。

そうだ、タガログ語を知ろう。

 

 

最初に断っておくと、全て独学。というか、少しググっただけ。

とはいえ、そんなに間違ったことは書いてないと思う。

 

 

PUTANG INA MO

はい、いきなり最頻出・最重要文章。

まずは構造から見て行く。

 

puta

→売◯婦

 

ang

→日本語でいうところの助詞、主に同格で使われる

"A ang B" だと "BはA" つまりA=Bを表す

 

ina

→母

 

mo

→あなたの

 

puta angを省略してputang

直訳すると

"あなたの母は売◯婦"

フィリピンでは相手を侮辱する最も悪い言葉とされている。

 

 

代名詞を詳しく 

  • ako わたしは
  • ko わたしの

 

  • ka あなたは
  • mo あなたの

 

  • kayo あなた方は
  • nyo あなた方の

 

 

頻出単語

  • bobo
  • tanga
  • gago

 

お察しの通り全て "馬鹿" の意味。

 

 

文章を読んでみよう

  1. putang ina nyo
  2. bobo kayo
  3. gago ka

 

ここまで読んだなら訳せるはず!

 

  1. お前らの母ちゃん売◯婦なんじゃねえの。
  2. お前ら馬鹿だな~。
  3. あんたバカぁ!?

 

 

おわりに

意味がわかると少し腹が立ってきたが、以上でタガログ語講座を閉講する。

Pinoyとのコミニュケーションの役に少しでも立てれば書いた意味があったのかなあと。

 

gg!! putang ina mo!!!!!!!

 

 

*1:正確には他の言語もあるらしいが。

*2:※あくまで個人の見解