Phoenixの時代が来てるのかもしれない

f:id:yahoomi:20150515072422j:plain

 

 今まで知らなかったんだけど、Dotabuffがblog投稿してるらしくってそれが結構面白い。

 

読んだのはこれ。

これのPhoenixの項で、6.84になるとofflane heroの頂点に立つみたいなことが書かれてる。

理由はMask of Madnessの大幅弱体化とSniper,Juggernaut,Troll Warlordみたいな攻撃速度に依存したheroが環境から外れるからってことだと思う。

しかもあれだけ攻撃速度に依存したheroばかりだった前の環境で5番目にpick/banされたofflane heroだったんだってさ。

 

てことでPhoenixが使えないとつらい環境が来ましたよ―と。

まあ少し前に1回使ったけどそんなに難しそうじゃなかったけどな。

 

結局、今のofflaneのpick/banってどうなんだろうと思って少し調べたけどCentaur,Undying,Phoenixが浮上してるらしい?

情弱で英語読めないのでわからず。

あんまりトーナメントの環境に興味が持てないんだよな。

こんなこと言ってると熊のアイコンの人に少しは大会観戦しろって言われそう。

 

 

 今日知ったんだけど、Undyingのゾンビって今でもphysical AoE受けないんだね。

ずっと6.84bで削除されたと思ってた。

まだトーナメントで使われてるんだろうか。solo rankedだとかなり減った印象だけど。

 

 

 あと細かい話だけどofflaneって本来はhard laneのことを指すらしい。

今までhard lane soloって意味で使ってた。

でも、hard lane solo = offlaneって使ってる人は多いと思う。

実際、2 1 2になる構成のほうが珍しいし。

いちいちoff solo,off duoとか言うのは煩わしいんだよな。

 

と、どうでもいい話をして今日はおわり。

 

 

f:id:yahoomi:20150515071810p:plain

 

Solo MMR 4828→4828

f:id:yahoomi:20150515071839p:plain