random pickやめて

f:id:yahoomi:20150524180838p:plain

 

 別に前まで何とも思ってなかったんだけど、最近味方のrandom pickがあまりにも酷くって少しナーバスになってる。

 

腹が立つパターンが

  1. 4番目、ラストピックで唐突のrandom
  2. randomしたけどヒーロー性能を理解してない

 

既にcarry、midがピックされてるのにrandomでSFを引く。

当然repickするんだが次に来たのがNaga

行くレーンがないから大抵はjungleするかroamするかの二択になる。

どちらにせよ負ける。

→これが1のパターン

 

2は分かりやすい。

少しプレイスキルと経験が必要なヒーローをrandomで引くと、明らかに始めて使ったのが分かるくらい使えない。

このパターンが一番理解できない。

100を超えるヒーローのどれが来ても使いこなせるって思える自信はどこから来るんだ。

僕なら絶対出来ない。まだ使ったことないヒーローが10体以上あるってのもあるが。

MeepoからのrepickでChenとかが最悪のパターン。

一見、使えてるように装ってるんだけどただafk jungleをやってるだけ。

Chenのヒーロー性能を理解してないからgank、early pushをする気配もなくって、しまいにはAghanim直行しだす。

 

 根本的な話だが、何でrankedにrandom pickのボタンがあるんだ?

あのシステムって

"色々なヒーローを試してみたい"

って人向けのためだと認識してるんだが、それrankedにいるか?

まだ、全ヒーローのスキルを覚える段階の人にとってはすごく親切なシステムだと思う。

しかし、そういう人がrankedをやると思えない。

 

pickの段階で勝負が決まってしまうって位には、このゲームにおけるヒーロー構成が担うウェイトは高い。

それを根底からぶち壊すことを誘発するシステムは必要ない。

本当に百害あって一利なし。rankedのrandom pickを廃止すれば皆が幸せになれる。

 

 

 

.....。

 

って誰かredditに書いてきて下さい。

 

おわり。

 

 

Solo MMR 4803→4804

f:id:yahoomi:20150524185028p:plain