EG.Aui_2000のリプレイ解説動画が参考になるらしい #3

f:id:yahoomi:20150319172852j:plain

 

 

 

以下見所の翻訳。

 

 

Doom - offlane solo編

 

Offlanerがすること

 

①敵のSupportを敵のSafelaneに居座らせる

Deny、横Pullなど、CarryのFarmを邪魔することでSupportを自分のLaneに来させる。

姿を見せているということは、CarryのXPを奪うと同時にほかのLaneにGankしに行ってないということ。

 

②相手がいつ自分を倒せるかを考える

相手のスキルダメージを知らなくてはならないし、Silence Stunも考えておく必要があります。

また相手にBashなどの不確定要素があるならば、それらが起こると仮定しましょう。最悪の状況で自分が死ぬという結論が出た場合、そのままLaneで大人しくレベルを上げるのもアリです。

しかし、DoomのようなJungleできるHeroならば味方のSupportにOfflaneに立ってもらいレベルを上げさせるのも可能です。こっちの方が味方にとってかなり有利です。

 

③Runeへの警戒

④死なない程度で相手のPullのXPをもらいに行く

⑤ UltがGankに生かせるのなら、lvl6になったらすぐ活用する

 


KillをとるためにCarryをOfflaneにTPさせるのはあまりよくないです。

Offlaneでは最高でも30秒に5creepしか取れない*1ので、Killがとれたとしてもその後味方のJungleまたはSafelaneに戻るまで効率のいいFarmをすることができないからです。

もしTPさせる必要があるのならば、Safelaneにレーニングが強いSupportを置き、敵のOfflanerのFarmをDenyし続けることが賢明です。

このことを逆に考えると、敵のOfflaneにTPした敵のCarryは用がなくなったらMidを必ず通ることになります。つまり、Midがある程度の危険に晒されることを意味します。

 

Doomはlate game heroなので余裕があるならば、Midasを買ったほうがいいです。

さてMidasの代わりになる2000 Goldは他にDrums、Blinkがあります。

この時BlinkをMidasの代わりに選択する場合、Blinkがどれほど貢献するのかを考える必要があります。

例としてSniperは長距離射程という長所がありますが、Movement Speed, Blinkなどが増えてくると長距離射程は価値を失っていきます。

HeadshotはいいPassiveですが、ほかのCarryと比べると優れているわけではありません。

なので基本的にSniperは距離を縮める能力が少ないMidGameで一番光ります。

Carryが一番役立つ時間帯においてFarmを完成させることができるアイテム選択をしましょう。


あとBlinkを買った場合、すぐ生かすことができるのか、それとも10分後になってやっと効果的に使えるのかどうかとかも大事な要素です。

 

 

 

#2←前  次→#4

 

 

*1:味方jungle、つまり安全なJungleが近くにない

広告を非表示にする