スコアボードを見よう

Dota2におけるスコアボード結構大事だよねって話。

正直僕は今まで軽視してた。

敵、味方のKDAはどうでもいい。大事なのはレベル!

敵が一切ミニマップから見えなくても、スコアボードからはレベルを確認できる。

この情報を利用しない手はない。

 

 

①敵が6になったかどうか。

→常に把握してればレーニングで強気に出れるし、gankも防げる。

 

②味方が6になったかどうか。

→mid,offlaneが6になったタイミングでgankを仕掛ける。

 

③対面が見えなくなったけど、スコアボード上でレベルは上がってる。

→対面のどこかで隠れながらlane creepのexpを吸ってるか、jungleをしていることが濃厚。

 

④敵、味方とのレベル差。

→アイテムビルドを考える際に大事な要素かも。負けてるように見えて、レベル差はあんまりついてないこととかよくある。

 

 

思いつく限りでもメリットは多い。

でも一番大事なのは①かな。

対面がFaceless Voidとかなら、lvl5なのかlvl5.5なのかってくらいまで繊細に把握する必要がある。

 

 

って偉そうに書いてるけど、僕は全く出来てません!!!!!!

というか、あんまりスコアボード見てなかった。

Google IMEを使いながらスコアボードのボタンを押すと、いわゆる" shiftバグ "が発生する。

だから僕は今まで左上までカーソルを合わせて確認してた。

それが面倒でスコアボードを見る回数はかなり少なかった。

そういう人は、スコアボードのバインドを変えるか半角ボタン自体を無効にするしかないようだ。

僕の場合は半角ボタン自体を無効にした。

 

この記事見ながら無効にした。

調べてわかったけど、洋ゲーやる人にとっては結構当たり前なことらしい。

 

 

スコアボードを見ましょう!!

スコアボードを見る分だけMMRは上がります!!!!

 

しらんけど

 

 

全部offlane

f:id:yahoomi:20150528223048p:plain

Solo MMR 4829→4902

f:id:yahoomi:20150528223053p:plain