Offlane Voidの可能性
Faceless Voidと言えば・・・
はい、そうです!
僕が勝手に師と仰ぐEG.Universeの得意ヒーローとして知られてます。
そんな彼が活躍する姿をまた見てみたい.....
Faceless Voidくんnerfの歴史
6.82
- Chronosphereの効果範囲を450から425に減少
- Chronosphere使用時に発生する空中からの視界範囲が1000から425に減少
- Chronosphereの中でヒーローのパッシブスキルは無効にならなくなった
- Chronosphereが効果時間後にエフェクトが消える0.5秒間その効果が持続していた分をなくした
- ChronosphereのCDが120/100/80秒から130/110/90秒に増加
6.83
- Time Walkの攻撃速度低下の効果はなくなった
- Chronosphereのクールダウンが130/110/90秒から130/115/100秒に変更
- Chronosphere内部では設置タイプのユニットは攻撃ができなくなった
6.84
- Chronosphereのマナコストが150/175/200から150/225/300に増加
Imba時代。そして度重なるnerfに加えて、Mask of Madnessすらもnerfされたため、現在の産廃ヒーローへ。
Offlaneとしての運用
僕はOfflane Faceless VoidをTidehunterに取って代わる存在として提案する。
Faceless Voidのofflane適正
①恵まれた初期str
→offlaneにとって初期strの高さは大きなメリット。tideが22に対してvoidが23。
②優秀な2つのescape,durableスキル
→Backtrackによるダメージ軽減。Time Walkによるescape兼initiate
→Time WalkがあるためtideのようにBlink Daggerを必要としない。1アイテムすら必要としないことは稼ぐことが難しいofflaneでは大きなメリット。
③圧巻のビッグult
→lvl6での影響力が大きい。
ChronosphereとRavage
①クールダウン
void : 130/115/100
tide : 150/150/150
→voidはaghanim所持時に60/60/60
②範囲
void : 425
tide : 1025
→tideは自分の中心から広がるのに対して、voidは600のスキル射程を持つ。
③スタン時間
void : 4/4.5/5
tide : 2.02/2.32/2.77
→voidはaghanim所持時に4/5/6
④spell immunity貫通
void : する
tide : しない
⑤ダメージ
void : ない
tide : 200/290/380
ということで、両者のultは一長一短。
しかしながら、Ravageの倍の拘束力、spell immunity貫通の範囲スタンは強力。
結論
Faceless VoidでMask of Madness買わずにAghanim直行。スキルビルドはTime WalkとBacktrackガン伸ばしってビルドを思いついてこの記事書いたんだけど、どうですか....。
役割としては、dpsとしてではなく純粋なdisabler
Tidehunterみたいな役割に近い。
でも、書いてて思ったのが結構差別化されてて
" Tidehunterの上位互換になり得ます!! "
とは言えなそう。
nerfされたにせよ、Chronosphereが強力なスキルなのは変わりない。
ちょっと過小評価されすぎかなーって感じる。
もっとFaceless Voidを使おう!
強い、勝てる、かっこいい!!!
Faceless Void最高!!大好き!!