Offlane Earth Shaker 考察

考察ってほど高尚なものじゃないが。

f:id:yahoomi:20150601183641p:plain

 

Offlane Earth Shakerが気になる。
一昨日、Na`Vi.Funn1kもやってた。
pubだと絶対に見られない光景だけど、トーナメントだと時折Offlane運用されてる。
 
 
Funn1kのリプレイを一通り確認したが、レーニングはsoul ringと回復靴買って後ろからfissureでLH取る。それだけ。
スキルビルドは無難にfissure上げだった。
 
特筆することといえば、fissureで味方creepを塞いで強引にcreepの衝突位置を下げてたことと
味方にjungleスタックしてもらって食べてたこと。
 
少し前に、Offlane Earth Shakerのリプレイ漁ったけどスキルビルドは多種多様。
fissureを一つで止めて2ndと3rdを上げる人もいる。
レーンが楽なら2nd最優先で殴りに行くのも強いんじゃないかなー。
 
 
Offlane Earth Shaker ってレーン放棄してroam気味に動くのかと思ったけど、案外レーン重視って人が多い。
gankは成功したけどexp吸えてないってなるとsupport Earth Shakerの劣化にしかならないからか。
レベル上がってないとスタックも食べれないし、それって早期でDaggerを作れないことを意味するからね。
 
 
スタック食べれると言ってもそんなに効率は良くないし、3スタック越えてくると食べること自体が難しくなる。
そういうときは、スタックにecho使ってさっさとDagger作ったほうがいいと思うんだよな。
確かに強力なスキルではあるけど、Daggerがないと使える状況って少ない。温存する必要ないよ。
 
 
最後になぜOfflane Earth Shaker なのかって疑問だけど
その答えの一つにシンプルにEarth Shaker ってヒーローが強いってことが挙げられるだろう。
いつしかのOfflane Juggernautみたいに、多少レーニングに無理があってもヒーローポテンシャルがそれを凌駕する。
solo rankedで不動のサポート枠として君臨し続けてることからもそれはうかがえる。
 
もう一つはドラフトで柔軟なピックができるってことか。
最初にEarth Shakerともう1supportをピックしてから、Earth Shakerをofflane運用に変える選択肢を残しておく。
こうすればラストピックでさらに別のsupportでカウンター出来たりする。naviもこんな感じだった。
あまりドラフトについて詳しくないから間違ってるかも。
 
 
まぁでも、味方のスタックに依存する点と
味方のSF、Gyroみたいな同様にスタックが必要なヒーローと共存しづらい点でsolo ranked向きではないとつくづく感じる。
 
 
おわり。