laneが怖いからjungleに行くという罠

f:id:yahoomi:20150606160535j:plain

 

まず最初に言っておくと、僕はjunglerが嫌いだ。

junglerは害悪以外の何者でもない。
 
 
なぜか?
試合に勝てなくなるから。
 
 
初心者が陥りやすい発想かもしれないが

" jungleは安全で、楽してfarmできる "

って安直な理由からのjungleスタート。
 
試合履歴のほとんどがjunglerで、得意roleはjunglerです!
って言ってそうな人。
 
 
お前はLOLをやってるのかと。
 
 
3lane + jungleだと、チーム全体のリソースが増えるから、一見たくさんfarmできそうに感じる。
だが、実際ほとんどの場合でチーム全体の総資産は、相手より大きく減ることになる。
 
レーニングフェイズという重要な時間で
味方に4 vs 5を強いるんだからこれは必然。
特に今のパッチでは序盤勝てれば試合に勝てることが多く、これは顕著になる。
 
junglerをやるのなら、少なくとも何かアクションを起こさないといけない。
それはside,mid gankだったり、早期pushだったり。
 
 
ただただ惰性で、afk farmするのが最悪だ。
dota2ってゲームにおいて、負けた要因を味方1人のせいにするのはナンセンスだと思ってる。
でも、味方にafk farm junglerがいた場合は別だ。
そいつが悪い。断言できる。
 
 
現状、jungleが許されるヒーローは
 
Enigma,Chen,Enchantress,Nature Prophet,Sand King + 状況によってAxe,Bloodseeker
 
だけだと僕は思ってて、それ以外はfarm効率の悪さとかあらゆる側面で味方へのデメリットしか生まない。
なによりgankに弱すぎる。
Bounty Hunterみたいなヒーローに完封されがち。
そういう身勝手なプレイヤーはサポートを手伝わないから、看破もないしね。
 
 
初心者でjunglerばっかやるのもすすめない。
得るものが少なすぎる。スタックの仕方くらいは練習できるが。
 
ゲーム性を理解してる人がjunglerをやるとして、惰性でfarm出来るなんて考える人はいない。と、思いたい。
つまり、junglerに課せられる責任は重い。  
逆に他の4人は気楽なもんだ。
どのレーンも負けて当然なんだから。
junglerがfeedした味方を煽る道理なんてどこにもないんだ。
 
 
 
それでもあなたはjunglerを続けますか?
 
 
広告を非表示にする