Dotabuff Plusってなんぞ

※画像多め

f:id:yahoomi:20150702192608p:plain

Dotabuffの課金システム。

それがDotabuff Plus

 

課金した際の自分のプロフィールがこれ。

f:id:yahoomi:20150702192641p:plain

 

オレンジ色のタブが課金アカウントだけが使える項目。

無課金なら灰色になってるはず。

 

左からいきまーす。

 

 

Dashboard

f:id:yahoomi:20150702193319p:plain

各々のDotabuffプロフィールにFollowボタンがあって、お気に入りのプレイヤーとかをフォローしてるとここに表示される。

僕の場合は、Funn1kをフォローしたから最近のマッチ結果がされてた。

 

 

Heroes

Most Successful

f:id:yahoomi:20150702202900p:plain

得意なヒーローをパーセント表示で並べてくれるらしい。

Win Rateが高い順で並べられてるわけじゃない。

プレイして勝てば、そのヒーローのパーセントが増えると書いてある。

 

 

Records

f:id:yahoomi:20150702202944p:plain

2位から5位まで表示されるようになる。

 

 

Rankings

f:id:yahoomi:20150702193539p:plain

無課金でもヒーローランキングの100位以内に入ってるかどうかはわかるんだけど、課金すれば更に詳しく見ることができる。

Timbersawが630位、Centaur Warrunnerが上位98%だった。

 

 

Matchups

Hero Counters

f:id:yahoomi:20150702194012p:plain

敵がピックした各々のヒーローに対しての勝率。

こんなの見せられたところでなんの役に立つんですかね^^;

 

Hero Synergies

f:id:yahoomi:20150702202849p:plain

味方がピックした各々のヒーローに対しての勝率。

 ^^;

 

Match

名前の下に序盤どこのレーンだったのか表示される。

有名な大会のマッチとかだと無課金でも見れる。

f:id:yahoomi:20150702205702p:plain

 

Builds

f:id:yahoomi:20150702205958p:plain

各々のヒーローが何をどの時間に買ったのかまで記録されてる。

 

Kills

f:id:yahoomi:20150702210130p:plain

 

Farm

f:id:yahoomi:20150702210057p:plain

APMも表示される。

 

Objectives

f:id:yahoomi:20150702210216p:plain

 

Runes

f:id:yahoomi:20150702210210p:plain

 

Vision

f:id:yahoomi:20150702210213p:plain

 

Chat

f:id:yahoomi:20150702210217p:plain

もちろん、team chatは見れない。

 

Log

f:id:yahoomi:20150702210220p:plain

 

 

これに加えて、他のプレイヤーのDotabuffプロフィールに行くと、過去に一緒にマッチしたかどうかが表示。

f:id:yahoomi:20150702211641p:plain

 

 

 

これだけの情報が見れてお値段が

 

f:id:yahoomi:20150702211238p:plain

 

 

 

 

いや、たけーよ

 

 

一ヶ月使ってみた感想

値段相応かどうかの話をすると、間違いなく不相応。

ほとんどの情報が "知らんがな" で片付けられる。どのRuneが何回沸いた等。

しかも、トーナメントのマッチだと無課金でも一部の情報は見れるからね。

 

少しいいなーって思ったのが、MatchのBuildsのタブ。

アイテムをどの順番で買ったのかが見れる。無課金だと最終アイテムのみ。

これでヒーローランキング上位のプレイヤーのビルドが見れるじゃん!って思ったんだけど、一部のマッチしかこの情報は反映されてない

おそらく、10人のプレイヤーの内誰かがDotabuff plusにしてれば反映される。

だから結局、この人どんな順番でアイテム買ったんだろうって思ったらリプレイ落とさないといけない。

 

Dotabuff公式でも書いてるけど、課金されたお金がDotabuffの新しい機能の開発の手助けになるらしい。

課金するなら、あまり期待せずにいつもお世話になってるDotabuffに寄付するつもりでしたほうがいいかもしれない。

 

 

Dotabuff関連