強くないないない???

f:id:yahoomi:20150711222327p:plain

 

味方のAnti Mageのおかげで、2rax取られてから逆転できた。

いやー今のパッチ、AM強いよね。

最近、~が強いって書きすぎて自分でも少し飽きてきてるんだけど、事実強いから書かせて。

 

今日、某実況の人が言ってて気付かされたんだけど、AMってlaningで輝けるヒーローだよね。

何となく、AMって言えばlaningが弱いって思われがちだとおもう。僕もそう思ってた。

でも、laningにおけるマナバーンって凶悪で、序盤なんてダメージソースのほとんどがスキルダメージ。

そのスキルダメージを回避するために使うエスケープスキルにも当然マナは必要な訳で。

そして、AMの対面に来るヒーローは大抵がスキル依存のヒーロー。

 

実際、offlaneやってて対面にAMが来ると身構える。

強引にブリンクで接近されて殴るってのを繰り返されるだけで何もできなくなる。

strヒーローなら、あっという間にマナが0になる。

残念なことにofflaneヒーローの多くがstrヒーロー。

 

 

だから、AMのlaningは弱くない。

むしろ、ある程度supportにカバーしてもらって軌道に乗りさえすれば、多くのofflaneヒーローと1対1でfree farmできる可能性は十分にある。

 

流行ってる、Storm Spirit,Leshrac,Queen of Painとも相性がいい。

スキルファイターが強化されてよくピックされるから、それと同時に台頭してきたんだろう。

 

 

じゃあ、対面にAMが来たら為す術無く負けるしかないのかって言うと、当然そんなわけなくって

Clarity多めに買ったり、Bottle、Soul Ring買ったり、殴られないように工夫したりとかやりようはある。

今だとスターティングでMangoを買うって選択肢もある。

いまいち、Mangoの使い道が分からなかったんだけど、対面にマナバーンが来ることが予想されるなら買ってて損はない。

どんなにマナを枯らされても、エスケープスキル一回分のマナを瞬時に供給できる。

150goldで助かる命がそこにはある。

 

 

Solo MMR 4776→4825

f:id:yahoomi:20150712015447p:plain