Timbersawの心得

f:id:yahoomi:20150720174726j:plain

 

自称日本で一番Timbersawを使ってる僕です。こんにちは。

f:id:yahoomi:20150720172332p:plain

偉そうにTimbersawの心構え、いつも考えてることを書きます。
Timbersawピックしたこと無い人に好きになってもらえるように書きます。
 
 
 
 

ピック前

 
Timbersawは敵ヒーローとの相性に大きく左右される。
大前提として、strに対して必勝、meleeとイリュージョン系に対して有利、nukerに対して不利、サイレンス持ちに対して必敗。
これに加えて移動速度が速いヒーローにも不利。理由は後述。
極端な話、敵の構成がLeshrac、Bloodseeker、Puck、Skywrath Mage、Lionならピックしたとしてもfeedして終わる。
と、書くとかなり使いづらい印象だが、AoEとpureダメージを苦手とするヒーローは多くって、そのほとんどを封殺できるポテンシャルを持っている。
ピックする際はカウンターピックとして使いたい。
 
 
 

ゲーム開始~レーニング

 

盾は必須アイテム。
マナバーン対面に来るならmangoを買う。
 
 
このヒーローにとってcreep aggroは最重要事項。
出来ない、知らないならピックしない方がいい。
難しくないから出来ないならロビーなりボット戦で練習しておきたい。
 
 
対面がstrなら1stスキルを定期的に当てながら殴り合えばauto win
対面がagi、intで構成されてるなら死なないようにレベルを上げる。
 
 
lvl6以降は、ultを敵に当ててはすぐ戻すの繰り返しでハラスする。
すぐに戻すのがポイント。
当たった時のダメージが100に対して毎秒ダメージがたったの50であるため、すぐ戻して100 x 2のダメージを与えるほうが、消費マナに対するダメージ効率がいい。
 
 
midへのtp helpは考えたほうがいい。
地形の問題で何もできずに終わる場合が多い。
敵がダイブして来てるならこの限りではない。
 
 
スキルが全て不確定であることに加えて、コンボの起点になる2ndスキルは木がある方向かつ直線的。
だからスキルを当てるのは難しくても、避けるのは簡単。
移動速度が速いヒーローに対しては、さらに当てるのが難しい。
どうすれば当たりやすいか考えながらも、ある程度は妥協する。
 
 
 

中盤

 

20分で靴、Bloodstone、wand、盾って状態を目指す。
これはあくまでも目安だが、カウンターピックでTimbersawを取ったならこれくらいは活躍したい。
Meepoと同じくらいAghanimは重要。買わない理由がない。
でも大量のマナが必要。だからBloodstoneを急ぐ。
BloodstoneのHPブーストにより、生半可なnukeで死ななくなるから"nukerに弱い"という弱点も補える。
靴、wand→Bloodstone→Aghanimまではテンプレ化してもいい。
 
 
時には大胆に飛び込みながらも、死なないように気をつける。
2ndスキルで常に逃げる方向を意識してれば簡単には死なない。
 
 
 

終盤

 

3rd towerのpush,defにAghanimを間に合わせる。
木がない3rd tower周辺では、Aghanimを持ってないTimbersawは糞の役にも立たない。
靴、wand→Bloodstone→Aghanim→BKB or Shiva
ここまで完成すれば、よっぽどの判断ミスをしない限りは死なない。
Bloodstoneのチャージをひたすらに溜める。
 
 
一瞬で約1500のAoE pureダメージをばら撒けるTimbersawは、終盤においても失速しない。
Bloodstoneのチャージとアイテムさえあれば終盤までチームをキャリーすることは可能。
味方のcoreヒーローが試合をキャリーできないと感じたらどんどんfarmスペースを奪っていい。
Leshracと同じくらいかそれ以上にfarmスピードは速い。
 
 
 
 

関連記事