UniverseのEnchantress Offlane

f:id:yahoomi:20150730050914p:plain

 

最近QoP offlaneについて色々と心境の変化があって、一番は靴。

今までは脳死で回復靴だったんだけど、状況に合わせて別の靴も買うようになった。

別にQoP回復靴が弱いって思ったわけじゃない。

未だにQoP offlaneは基本的には回復靴だと思ってる。

でも、回復靴QoPにも弱点はあって

"中盤以降にphysical dpsとして移行しにくい"

ってのが1つある。

いわゆる殴りビルドにしにくい。どうしてもAghanimのあとはHex,Refresher,Shivaを選択しがち。

 

 

選択の幅を広げるためにも、出来るだけPower Treadsを履きたい。

だから、多少レーンがつらくても回復アイテムを再購入しながら

素靴→Aghanim→Power Treads

とか

Power Treads→Aghanim

を目指してる。

 

 

あとは最序盤のアイテムビルド。

スターティングはTango Circlet Circlet Branch Branchがやっぱり鉄板。

初手Null Talismanとかやってたけど、貧弱なstrを補えるこのビルドに落ち着いた。

wandの素材が変わってから、ほぼ毎回、サイドショップで即wandをつくってた。

でも2 Null Talismanも捨てたものじゃない。

Null Talisman + wandと2 Null Talismanだと後者のほうが圧倒的にLH/denyで有利に立てる。

 

 

今でも変わってないのがbottleを買わないってこと。

というか、offlaneでbottleは極力買いたくない。

offlaneはレーンを重視した方が絶対うまく行く。

一匹のcreepのexpも取り逃したくない。

しかも、ルーンが2分毎に取れる保障がまるで無い。

 

 

"味方midがofflane側のルーンを取りにこない"

かつ

"敵のmidがofflane側のルーンで待機してない"

かつ

"ルーンが出現するタイミングでレーンが押されてない"

かつ

"敵supportにルーン管理をされてない"

 

という条件が揃わないとbottleを補充することすら許されない。

仮に取れたとしても2~3匹のcreepのLH goldないしexpは放棄される。

だから買わない。bottleの値段が500 gold位になるなら買うだろうけど。

 

 

話戻すけど、int heroのphysical dps化って大事だよね。

スキルの強い時間が終わる頃に、それまでに稼いだお金で武器を積めれば、理論上はどの時間も強いってことになるからね。

今までそういう発想がなかった。

もちろんAghanim + Hex + Shivaとか買って、味方にphysical dpsを任せるってのもアリ。

でも僕は最近、味方を信用してないから武器を積むようにしてる。

 

 

 

本当は、僕が尊敬してるEvil GeniusesのUniverseがEnchantressでofflaneやってたって話しようと思ったけど、QoPの話が長くなりすぎた。

また今度詳しく書くかも。

タイトル詐欺ごめん。

 

 

Solo MMR 4522→4571

f:id:yahoomi:20150730051437p:plain

広告を非表示にする