TI5が思ったよりも面白い

僕にとってのThe Internationalは、去年のTI4から数えてこれで二回目。

去年のTI4は全く見なかった。

理由はプロシーンに興味がなかった。これが全て。

日本人でDota2やってる人でもチケット買ったりして積極的にトーナメントを見てる人は少数派だと思ってる。

その大きな理由を占めてるのが、日本語の実況がないってことだと思う。

見たこともないチーム名とプレイヤー名、pubでは見ることのないヒーロー構成、プレイヤーの行動1つ1つの意図がつかめない、そんな状態で観戦しても楽しめる人はいない訳で。

それを補うのが実況なんだけど、クライアント上では英語、ロシア語、中国語、韓国語くらいしかない。

 

 

それなのに僕がTI5に興味を持てた理由は、日本語の実況配信のおかげだ。

 

僕はその人と全く接点が無いから、おそるおそる書くんだけど

TI5を全日程、日本語で実況してる "おはようからおやすみまでー" の人の配信。

見たこと無い人には何言ってるかわからないだろうけど、僕はTI5始まってからsolo rankedやってないときは常時その人の配信を開いてるくらいは見てる。

ti5 twitch 実況

とかでググると検索上位に出るかも知れない。

自分でも何で勝手に紹介してるのかわからないけど、事実、ここまで有益な配信が無料で見れるって貴重なことだと思う。

 

 

 

あと、別の配信だけどDota 2 道場ってサイトもtwitchで実況してる。

http://www.twitch.tv/dota2dojo

こっちは20時からその日の試合の中から1つピックアップしてリプレイを実況してる。

最近このサイトの中の人と話すことがあって、好意的だったから勝手に名前だしたけど問題があったらすぐに消す。

 

 

TI5にいまいち興味を持てない人は、こういう配信と併用して観戦するとより楽しめるかも!

 

 

もし苦情が来ればこの記事は光の速さで消えます。