EG.Aui_2000のリプレイ解説動画が参考になるらしい #4

f:id:yahoomi:20150804031856j:plain

 

 

久しぶりpy0nです読み返してみたらちょっと読みにくかったので形式変えてみます。

可能であればコメント欄に改善するべきところとかお願いします。

 

 

Rubick - support編

 

early game-序盤-

Radiant側のjungleを潰す (対enigma)ため

相手がマップのあちら側でしていることと同等の価値のある行動をしているか?

Dire safelaneがT1とT2の間までに押されているのに対してRubickはOfflaneでなんか遊んでる

offlane triだったらもっとlane下げたり押し込んでtimberを殺しに行くとか

f:id:yahoomi:20150804032545j:plain

http://gyazo.com/75aa62c322eee91842c6150674b738d2

 

 

 

gankの仕方

将棋の必至に追い込む感じで (direのjungleにいたengimaをgankする方向は下の矢印の方向、enigmaの取れる唯一の逃走経路が上の矢印)

f:id:yahoomi:20150804033051j:plain

http://gyazo.com/8f466c8018e8a6c13e2866768dc34217

 

 

 

Kill on ember

jungleを潰している、かつradiantのjungleには今はenigmaしかいないので敵がいるとしたらdireのsafelane/raidant offlaneの方

だからそっちを固める

f:id:yahoomi:20150804033146j:plain

http://gyazo.com/7c35a43196ba3194e6e38f7dea6232a4

 

 

 

Pugna death

farmできてないやつの邪魔はしやすいけど得るexp+goldは少ないしもし自分が半ばで死んだときにそいつにexp+goldあげてしまう

harassするのはfarmできていてかつharassをした結果自分が死なないような相手(達)

f:id:yahoomi:20150804033336j:plain

http://gyazo.com/6307576858754f378ac50bea41574f37

 

 

 

Rubick death

Direは3人でBTM Push + 見てみると誰もTP持ってない

RadiantはJakiroがTOP Pushしてきている + Radiant側からBTM Pushに対して反応しているHeroの姿が見えない

この状態でRubickのするべきことは素直に下がり、かつ死なずに相手の動きを把握すること

Jakiro pushなんて普通止められないしもし相手がTOPに来ていてその位置を確認できたら味方にとってかなり有益

f:id:yahoomi:20150804033435j:plain

http://gyazo.com/ee1a27f366dc1fb4c195e40c512f2aba

 

 

 

Big Ult使った後素直に下がらないやつらの末路

f:id:yahoomi:20150804033621j:plain

http://gyazo.com/5b5079aeb4026f95a13af5aa959f3570

 

 

 

Pugna Who Refuses To Back

このpugnaくっそhp低い状態でなんかmidうろついているんだよね
hp低い奴はどうせfountainに帰らなくてはいけないから餌にしてしまおうという策略

先ほどのteamfight負けているから、もしEmberがRemnat1個しか残っていないときにそれを使ってdiveしてきたらpugnaとember交換できてかなりのexp+goldを得れる

f:id:yahoomi:20150804033658j:plain

http://gyazo.com/0d9fd0d9cc94150fb33b191543fcf02c

 

 

 

How to Survive/Prolong Teamfights

gankの項目とコンセプトは同じ

もし相手が左の線に沿って上がってきたらSecret Shop側に降りるかbaseの上側に上がるかの二択

f:id:yahoomi:20150804033742j:plain

http://gyazo.com/38fc327ff9af070ca5bb31d38e134770

 

 

 

How to Utilize Heroes and Map

networth見るとRadinat優勢状態が続いてる

これはDireにとってfarmできる場所が使えないから

TOPを一人で押してるEnigmaは正しい考え方をしているのに対してEmberとTimberは何もしていない
EmberはRemnatおいてDire jungleを狩りながらmidに目を光らせる
Timberはboots of travelを持ってBTMを押すべきだった

f:id:yahoomi:20150804033817j:plain

http://gyazo.com/931ef053c9a16d1bbbc39671e98d9394

 

 

 

で結果がこれ、この後73minごろにRadiant勝つ

f:id:yahoomi:20150804033904j:plain

http://gyazo.com/e291cb2036d9e227a8fb993e3fbc5882

 

 

 

Push Mid Fast PLZ?

実はMID laneよりもTOP/BTMのほうが価値がある

これは外側のlaneのほうが長いからcreepがstackしやすいから

MIDのcreepは処理しやすい(確かにMID短いから今すぐ確実に終わらせられるんだったらPushしてもいいけどね)

f:id:yahoomi:20150804033959j:plain

http://gyazo.com/979826e169cd5a436098370814112235

 

 

 

以下余談。

 

Ember Spirit Skill Build

Emberの強みはlvl7(max flame guard)とlvl9(max Chain+flame guard)

ここでSkill Dodgeのために2ndスキルをとってたらこれがlvl8,lvl10となる

これはMID HeroのSide laneに対してlvlが高いという利点を捨てているようなもの

4-0-4-1以外のSkill Buildのほうが勝率高くて、かつ優っているという理由があるんだったらそれを信じてもいい


Boots of travel rush on Ember
Emberの強みはStrong Early game + Lategame scaling要するに序盤強くて終盤でもそこまで落ちない

ほとんどのケースでboots of travelをrushするのはEmberがほかのheroに対して強い時間帯を放棄するということ


Battle Fury
そこそこの+DMGと+regenのMidasみたいな感じ

Siegeするためのitemではない

買ったらfarmを加速させてCritなどのUAMを急ぐ
(CritはさまずにDouble battlefury買うのはオススメしない)

 

 

 

Crystal Maidenみたいな体力の少ないsupportはどう立ちまわるのか

CMを例にして話すとcrystal novaに対してfrostbiteというSpellは射程短い

あとslowに対してensnareなのでfrostbiteのほうがteamfightでは価値がある

じゃあどうやって使うのか?相手をスキル射程に誘い込むような状況で使う

またすぐに使わないことは"あいつfrostbite持ってるぞ"という抑止力にすることができる

Enigmaが相手にいるならなるべく離れるってこと

この考え方は意識しすぎるとspell出し惜しみ症になるので注意

 

 

 

#3←前  次→#5 8/5 12:00