EG.Aui_2000のリプレイ解説動画が参考になるらしい #5 + MMRの話

f:id:yahoomi:20150804031856j:plain

 

 

#5です

laning + lategameの話

MMRの話について

 

 

 

Faceless Void- carry編

 

 

gyazo.com

Voidは回復するitem持ってない
creepが衝突する前にVoid/ETが死んだ、つまりETはそれらのexpはもらえないのに対してsupportたちは貰える

さらにこの後supportsたちがlaneを下げたらVoidはexp貰えるのに対してETは貰えないというとても不利な状況である

carryがlaneから離れてsupportたちにcreepをあげるとき

もし対面がそれで得るものがない限り、そのlaneにおいては損することはない(EE-samaのCarry道らしい)

 

 

 

gyazo.com

Jakiro + Skywrathという組み合わせはtrilaneだったらかなり上位のものらしい

また橋のところで強いESとlvl1で強いOgre Magiもlane supportとしてはかなりいいhero

proが扱っていたらofflanerは号泣もの

しかしlategameのnetworthを見るとVoidよりも育っているETとそこそこ育ってるBB

もっとうまくlaneを扱う必要がある

また育ってないhero、特にsolo offlaneはすごくお荷物

ultの時間も遅れるし、みんなからfarmを奪う必要があるから

 

 

 

Lategameの話
5 vs 5で強いかどうかが第一事項から外れる時間

1人ずつ狩られずにpushできるかどうかが大切、その証拠がTI3

いくらpatchでgameが変わったからって世界を制した戦術は侮れない

 

また被害を最小限にとどめることが大切

Carryを救う手段がないのなら全員逃げる

 

相手もバカではないはずだから、調子に乗りすぎるのはダメ

いつ下がるべきなのかをよく考えること

 

 

 

余談

Voidはcarryだけどmagical DMG hitterなので攻撃速度をあげよう


AMは今のbutterflyを考えるとbootsの価値は下がる(だけどいるんだよねmeleeだから、ratが強いから)

 

 

 

動画内で、Dota2は知識が大切ってことで紹介されたサイト

rubicktrainer.wonderfulfailure.com

4択クイズ

 

 

 

Auiのpubでの考え方 #1

 

Dotaを始める際に考えたいのは次の3つのこと


①mmrを上げる
②上手くなる
③楽しむ


上の2つは同じようなものかな

あと楽しまなくてはうまくならないしmmr上がらん

1つのheroを何度もやってどんなゲームかどのように遊ぶのか、ゲームの知識をつける

AuiのおすすめはVengeful Spirit

Role幅広いし stun armor aura positionという要素を抱えているから
それで大体わかってきたらAll Hero Challengeをする

これをやるとDOTAにどれほどの時間費やす必要があるのかがわかる

平均45minのゲーム x 約100hero x 約50%の勝率 ≒ 9000min = 150時間

 

 

 

MMRとは

ゲームで勝つ能力値のことだとAuiは言ってる

協力し合ったり、操作性のうまさだったり

だけどこれは、もしあなたが話し合って協力により勝利する人だったら、周りにいるPutang ina moとか、VIVA PERUとか、We Lost Boysとか言って味方を責めたり煽ったりする人たちには操作では負けているかもしれないということ

またMMRを上げたいなら他の人より早く上達する必要がある

下手な人はずっと下手であるわけではないしその人たちを超える努力をしないとMMRは上がらない

 

 

 

味方を責めないで

Dota2の1試合って長いから煽りたくのはわかる

だけど煽りで得るものって普通はないよね

あなたがもし、いつもより-1000mmrでプレイしていても、巧みなコミュニケーションでみんなをポジティブにして4人に+500mmrの働きをさせたら勝つことができる

やさしさを見せるのも大切

lane勝ってお金がたくさん入ってきた時に、あなたの横にはForcestaff買いたいのにward買わなくてはいけないと思っているsupportの姿が

supportのforcestaffの価値を知ってるならwardを買ってあげよう

mmrがみんなより高いauiはrandom pickしてcourier買うらしい

 

 

 

 

#4←前  次→#5 未定