EG.Aui_2000のリプレイ解説動画が参考になるらしい #5 + MMRの話
#5です
laning + lategameの話
MMRの話について
Faceless Void- carry編
Voidは回復するitem持ってない
creepが衝突する前にVoid/ETが死んだ、つまりETはそれらのexpはもらえないのに対してsupportたちは貰える
さらにこの後supportsたちがlaneを下げたらVoidはexp貰えるのに対してETは貰えないというとても不利な状況である
carryがlaneから離れてsupportたちにcreepをあげるとき
もし対面がそれで得るものがない限り、そのlaneにおいては損することはない(EE-samaのCarry道らしい)
Jakiro + Skywrathという組み合わせはtrilaneだったらかなり上位のものらしい
また橋のところで強いESとlvl1で強いOgre Magiもlane supportとしてはかなりいいhero
proが扱っていたらofflanerは号泣もの
しかしlategameのnetworthを見るとVoidよりも育っているETとそこそこ育ってるBB
もっとうまくlaneを扱う必要がある
また育ってないhero、特にsolo offlaneはすごくお荷物
ultの時間も遅れるし、みんなからfarmを奪う必要があるから
Lategameの話
5 vs 5で強いかどうかが第一事項から外れる時間
1人ずつ狩られずにpushできるかどうかが大切、その証拠がTI3
いくらpatchでgameが変わったからって世界を制した戦術は侮れない
また被害を最小限にとどめることが大切
Carryを救う手段がないのなら全員逃げる
相手もバカではないはずだから、調子に乗りすぎるのはダメ
いつ下がるべきなのかをよく考えること
余談
Voidはcarryだけどmagical DMG hitterなので攻撃速度をあげよう
AMは今のbutterflyを考えるとbootsの価値は下がる(だけどいるんだよねmeleeだから、ratが強いから)
動画内で、Dota2は知識が大切ってことで紹介されたサイト
rubicktrainer.wonderfulfailure.com
4択クイズ
Auiのpubでの考え方 #1
Dotaを始める際に考えたいのは次の3つのこと
①mmrを上げる
②上手くなる
③楽しむ
上の2つは同じようなものかな
あと楽しまなくてはうまくならないしmmr上がらん
1つのheroを何度もやってどんなゲームかどのように遊ぶのか、ゲームの知識をつける
AuiのおすすめはVengeful Spirit
Role幅広いし stun armor aura positionという要素を抱えているから
それで大体わかってきたらAll Hero Challengeをする
これをやるとDOTAにどれほどの時間費やす必要があるのかがわかる
平均45minのゲーム x 約100hero x 約50%の勝率 ≒ 9000min = 150時間
MMRとは
ゲームで勝つ能力値のことだとAuiは言ってる
協力し合ったり、操作性のうまさだったり
だけどこれは、もしあなたが話し合って協力により勝利する人だったら、周りにいるPutang ina moとか、VIVA PERUとか、We Lost Boysとか言って味方を責めたり煽ったりする人たちには操作では負けているかもしれないということ
またMMRを上げたいなら他の人より早く上達する必要がある
下手な人はずっと下手であるわけではないしその人たちを超える努力をしないとMMRは上がらない
味方を責めないで
Dota2の1試合って長いから煽りたくのはわかる
だけど煽りで得るものって普通はないよね
あなたがもし、いつもより-1000mmrでプレイしていても、巧みなコミュニケーションでみんなをポジティブにして4人に+500mmrの働きをさせたら勝つことができる
やさしさを見せるのも大切
lane勝ってお金がたくさん入ってきた時に、あなたの横にはForcestaff買いたいのにward買わなくてはいけないと思っているsupportの姿が
supportのforcestaffの価値を知ってるならwardを買ってあげよう
mmrがみんなより高いauiはrandom pickしてcourier買うらしい
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