Bounty Hunterについてあれこれ
ここ最近の一番使ってるヒーロー
最初ビルドカテゴリーで書こうと思ったけど、僕自身がまだ満足できてない部分があるから、現状どういうことを考えててどういう動きをしてるのかを書く。
一応上位プレイヤーのリプレイは研究したつもり。
スターティングアイテム
このどれか。
相方のsupportが開幕のサポートアイテムを全部買ってくれそうなら1。
midに粘着して、対面のmidを確実に潰したいなら2。
開幕のサポートアイテムを手伝うなら3。
いずれにせよ必須なのは
はdewardするときに使う、自身の回復、midに渡す用。
補足1
を2つ買うのには意味があって、後述するCourier Huntするときに必要。
Bounty Hunterがlvl2(スキルビルドは0-1-1-0)で敵のflying Courierを2発で倒せるようになる。
理論上、動いてるflying Courierを殴れる回数は2回までで、を1つ買ってたとしても運が悪いと3hpとか残って悲しいことになる。
もちろん、上位アイテムのの素材にも使える。
補足2
もし相方のsupportが開幕で何も買ってくれない、もしくはBounty Hunterがsolo supportになった場合はcourierだけ買ってsupportの仕事を諦める。
一度だけそうなったことがあるけど、Bounty Hunerはposition 5(いわゆるhard support?)をするヒーローではない。
~0:00
可能なら相方のsupportからを1本貰って、味方のofflaneのためにwardingしに行く。つまりradiantならtop、direならbtm
この間、ミニマップに映る敵のアイテムを片っ端から確認する。
味方がfarm lane側のruneを取りに行くようなら0:20くらいに透明になってofflane側のruneを奪う。
ここは連打力の勝負。連打が早ければez 100 gold steal
rune付近にが刺されるようなら素直に下がる。
0:00~
最優先で確認したいのが敵midの持ちアイテム。
敵midが開幕でを持っていないならmidに張り付く。
こうなると敵midは何も出来なくなる。
敵midにとって、それを打開するには自分でを買うかsupportにmidに張り付いてもらうしかない。
もしそうされたら、別レーンに移るか、を買ってmidに居座るかの二択。
Courier Hunt
最初にmidの持ちアイテムを確認するのにはもう一つ意味があって、敵のCourierがいつを運ぶのか予想するため。
、みたいなスターティングなら2:00~3:00くらい。
みたいなら0:50~1:30くらいに敵の1st towerと2nd towerを通過する。
その時間付近でradiant側ならこの位置
dire側ならこの位置
で待ってCourierを殺しに行く。
成功すれば、flying Courierなら175 goldが味方5人に入る。
序盤のヒーローキルが200 gold程度と考えると大きなアドバンテージ。
さらにが入ってるCourierを殺せたら、しばらく取り出せなくなることを加味すると莫大なアドバンテージだとわかる。
もう一つ大事なのは、成功した際にその時間を記録すること。
歩いてるCourierなら2分20秒後、flying Courierなら3分後に復活する。
基本的にCourierはmidが優先的に使うもので、ましては長い間使えなくってmidはイライラしてる。
つまり、復活直後にCourier Huntのチャンスが再び訪れる。
ここでが入ってるCourierを2度目殺せるようならgg wp
その他
スキルビルド
3-2-1-1-1-4-1-3-3-3-4-stats-stats-stats-....
これ以外は考えられない。
でも買わないかぎり2ndスキルは1ポイントでいい。
アイテムビルド
が鉄板。
あとは、、、とか。
ぶっちゃけ何買ってもいいし、多少高いアイテムでもTrackのおかげで手が届く。
味方のアイテム見て、足りないものを補う感じで。
中盤
Bounty Hunterが6になってからは、味方に集まってgank,pushするように呼びかける。
敵のgankに怯えながらレーンファームしてるより集まってTrack goldの恩恵を受けたほうがいい場合が多い。
故に、Ember Spiritみたいな序盤から戦えて、お金が貯まれば終盤もそこそこ戦えるヒーローと相性が良い。
Shuriken Toss
1stスキルのShuriken Tossは性質的に当てたい対象に投げるより、Trackをつけて周辺のcreepに投げたほうが安全なことが多い。
貧弱なBounty Hunterが射程400まで接近するのは少し怖い。
集団戦
中盤以降は特に、ポジショニングだけは気をつける。
味方4人が死んでも自分だけは生き残るってくらいの意識で。
殴りに行っても敵にとって大したダメージにならないし、Shuriken Tossの跳ねる射程が1200とTrackの射程が1200って考えると、敵に接近するのはデメリットにはなってもメリットにはなり得ない。
最悪なのは、真っ先に殺されてを使えず、自分が死んだ後に発生した味方のキルにTrackのボーナスgold上乗せできないパターン。
最大のカウンター
Spirit Breaker。
こいつが敵に来るとかなり面倒くさい。
もし敵にSpirit Breakerがいるなら、敵ミニマップに極力映らないようする。
chargeが来てると思ったらtpする。
使ってて気付いたこと
とにかく敵のアイテムを見る!これに尽きる。
敵が、を持ってることをいち早く察知できればほとんどのデスは避けることが出来る。
もしをまかれたら落ち着いて逃げるか、で看破状態をパージして3rd使用で消える。
言うまでもなく、間違ってもをまかれた後に3rdは使わないようにする。
Bounty Hunterの3rdには移動速度上昇効果はなくって、ただただの20%減速を受けることになる。
逆に3rd状態のときにをまかれたら、など使用して強引に透明状態を解除すれば減速効果は消える。
まとめ
mid、あわよくば全レーンを勝たせる動きができるBounty Hunterはsolo ranked向き。
6.85で大きなnerfを食らったが、前がおかしかっただけで今でも健在。
開幕でsupportがmidにBounty Hunter用のを渡さないレートなら、なおさら強い様に感じる。
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