DoTとHealing Salve

f:id:yahoomi:20151011235336p:plain

 

Juggernautの1stスキルを受けてるときにHealing Salveを使えるのは有名な話だと思う。

その仕組みとか条件を調べたからメモ。

 

 

前提として

"Healing Salveは20以上のダメージを受けたときに止まる"

このときに魔法耐性とかアーマーとかは考慮しない。つまり表記上のダメージ。

 

 

ここで話をややこしくさせるのがDoT*1スキル。

DoTはスキルによって毎秒でダメージを与えるのから、0.2秒毎、0.1秒毎、バラバラ。

これはスキル説明を読むか調べるしか無い。

 

 

 

Juggernautの1stスキルは80/105/130/155の毎秒ダメージって書いてるんだけど、実際のところは0.2秒毎にこのダメージは発生してる。

つまり、スキルlvl1で一秒間に16ダメージが5回発生してる。

16ダメージはHealing Salveの効果が止まる条件を満たさないため、Healing Salveを使うことが出来る。

しかし、スキルlvl2ではこれが21ダメージになるためHealing Salveの効果が止まってしまう。

 

 

 

これに当てはめて考えると

Pudgeの2nd
123/4

→スキルlvl1,2,3では回復を止めず、4で止める

 

Gyrocopterの1st
123/4

 

Dark Seerの2nd
1234/

→スキルlvl1,2,3,4のどれも回復を止めない

 

Ember Spiritの3rd
1234/

 

みたいに調べることが出来る。

 

この記事ではHealing Salveって書いたけどBottle、Clarityも同じ条件で効果が止まる。

 

 

 

蛇足

Templar Assassinの1stスキルは5以上のダメージを受けたときに、それをブロックしてアーマーが1つ減る。

なぜかこれは魔法耐性で減少後のダメージを考慮する。

 

 

Dark Seerの2ndならスキルlvl3からアーマーを剥がす。

しかも、0.1秒毎に発生するDoTだから一瞬でアーマーが消える。

だからDark SeerはTemplar Assassinのカウンターと言える。

 

 

Urn of Shadowも条件を満たすからアーマーを剥がせるが、こっちは毎秒のダメージだから一瞬でアーマーが消えることはない。

 

 

Orb of Venomはダメージが低すぎて条件を満たせないため、アーマーを剥がすことすら出来ない。

*1:Damage over Timeの略。限られた時間中、一定の間隔で与えられるダメージのこと。PudgeのRotとか。