DoTとHealing Salve
Juggernautの1stスキルを受けてるときにHealing Salveを使えるのは有名な話だと思う。
その仕組みとか条件を調べたからメモ。
前提として
"Healing Salveは20以上のダメージを受けたときに止まる"
このときに魔法耐性とかアーマーとかは考慮しない。つまり表記上のダメージ。
ここで話をややこしくさせるのがDoT*1スキル。
DoTはスキルによって毎秒でダメージを与えるのから、0.2秒毎、0.1秒毎、バラバラ。
これはスキル説明を読むか調べるしか無い。
Juggernautの1stスキルは80/105/130/155の毎秒ダメージって書いてるんだけど、実際のところは0.2秒毎にこのダメージは発生してる。
つまり、スキルlvl1で一秒間に16ダメージが5回発生してる。
16ダメージはHealing Salveの効果が止まる条件を満たさないため、Healing Salveを使うことが出来る。
しかし、スキルlvl2ではこれが21ダメージになるためHealing Salveの効果が止まってしまう。
これに当てはめて考えると
Pudgeの2nd
123/4
→スキルlvl1,2,3では回復を止めず、4で止める
Gyrocopterの1st
123/4
Dark Seerの2nd
1234/
→スキルlvl1,2,3,4のどれも回復を止めない
Ember Spiritの3rd
1234/
みたいに調べることが出来る。
この記事ではHealing Salveって書いたけどBottle、Clarityも同じ条件で効果が止まる。
蛇足
Templar Assassinの1stスキルは5以上のダメージを受けたときに、それをブロックしてアーマーが1つ減る。
なぜかこれは魔法耐性で減少後のダメージを考慮する。
Dark Seerの2ndならスキルlvl3からアーマーを剥がす。
しかも、0.1秒毎に発生するDoTだから一瞬でアーマーが消える。
だからDark SeerはTemplar Assassinのカウンターと言える。
Urn of Shadowも条件を満たすからアーマーを剥がせるが、こっちは毎秒のダメージだから一瞬でアーマーが消えることはない。
Orb of Venomはダメージが低すぎて条件を満たせないため、アーマーを剥がすことすら出来ない。
*1:Damage over Timeの略。限られた時間中、一定の間隔で与えられるダメージのこと。PudgeのRotとか。