パッチノート 6.84 の感想を書くだけ

Dota3

f:id:yahoomi:20150428204948p:plain

 昨日パッチノート6.84が公開されたんだけど、間違いなく僕が今まで経験した中で一番大きなアップデートになる。そう、まさにDota3。

 

散々翻訳されたり、まとめられたこのパッチノートをつらつらと書き連ねるのは面倒くさ・・・つまらないので僕の独断で選んだやつをだけを紹介する感じで。

 

原文

http://www.dota2.com/684/

日本語ver

http://wikiwiki.jp/dota2/?%A5%D1%A5%C3%A5%C1%A5%CE%A1%BC%A5%C8%206.84

 

 

 

前回までのパッチノートと共通して言えるのは、

"Aghanimの追加"、"UAMの削除"、"運要素を減らしている"

ってことですかね。

UAMの削除とかは、最終的にUAMの概念をなかったことにしようとしてるのかなあと。

少し前の混合ダメージの削除とか、今回のmute,breakとかにも言えるけど、ややこしいシステムを簡略化する傾向がある。これは僕も賛成。

 

 

ヒーローについて

大きな仕様変更とかはあるものの、突出して強いヒーローは居ないのかなあって感じた。

Invokerのint incが3.2になったのと、Enchantressのultがbkb貫通になったのが気になるけど・・・。

 

 

新アイテムについて

f:id:yahoomi:20150430003311p:plainLotus Orb。相手のスキルをブロックはしないけど、同時に反射する。

これのせいで大迷惑を被るのがDoom

Doomの存在意義すら危ぶまれるような気がするがそれは・・・。

 

次に、f:id:yahoomi:20150430003354p:plainOctarine Core。パッシブでスキルのCDを25%減少させた上に、与えたダメージの25%を回復させる。

この効果、ゲームバランスを崩壊させるんじゃないかって思うんだけど、ただこれ5900 goldなんだよね。

しかも素材にMystic Staff(2700 goldのintが増えるやつ)が含まれてて、買いづらい事この上ない。まあ、だから強いんだろうけど。

直行しても、出来るのが30分とかだとスキルの強い時間が終わってるよね。

だから、買うヒーローを選ぶんだろうけどTimbersawで買うのはどうですか。

 

最後に、f:id:yahoomi:20150430003415p:plainUpgraded Boots of Travel。味方ヒーローにTP出来るようになる。

まず真っ先に思い浮かぶのがTinker。

あとは、late gameにこれをcarryが買うと集団戦の直前までfarmが出来てしまう。

これってSpectre、Nature Prophetの専売特許だったんじゃないの・・・。

アイテムでヒーローの個性が失われるのはどうなんですか。

 

 

Aghanim's Scepterについて

動画とかで盛り上がってるけど、ぶっちゃけ実用性無いのばっかりかなと。

稼ぐヒーローなら素直に武器積んで欲しいし、稼がないヒーローなら4200 goldをどこから捻出するか不明。

NyxのAghanimとか面白そうで夢があるとは思うけど、現実味がない。

買ってもいいかなあって思えるのがCentaur、Legion Commander、LD、WKぐらいか。

WKだとsupport運用で、Blinkの次に目指すのとか強そう。

5人とかで意思疎通が取れる環境ならAlchemistでWitch Doctorに早期Aghanim渡すとか、戦術に幅が広がるかもね。

ただAlchemistが序盤10分位で丸裸になるのはチームとして怖い。うーん僕には上手い運用方法が思いつかない。

 

まあ本当に怖いのはsolo rankedのAghanim直行おじさんだけど。