パッチノート 6.84 の感想を書くだけ
Dota3
昨日パッチノート6.84が公開されたんだけど、間違いなく僕が今まで経験した中で一番大きなアップデートになる。そう、まさにDota3。
散々翻訳されたり、まとめられたこのパッチノートをつらつらと書き連ねるのは面倒くさ・・・つまらないので僕の独断で選んだやつをだけを紹介する感じで。
原文
日本語ver
http://wikiwiki.jp/dota2/?%A5%D1%A5%C3%A5%C1%A5%CE%A1%BC%A5%C8%206.84
前回までのパッチノートと共通して言えるのは、
"Aghanimの追加"、"UAMの削除"、"運要素を減らしている"
ってことですかね。
UAMの削除とかは、最終的にUAMの概念をなかったことにしようとしてるのかなあと。
少し前の混合ダメージの削除とか、今回のmute,breakとかにも言えるけど、ややこしいシステムを簡略化する傾向がある。これは僕も賛成。
ヒーローについて
大きな仕様変更とかはあるものの、突出して強いヒーローは居ないのかなあって感じた。
Invokerのint incが3.2になったのと、Enchantressのultがbkb貫通になったのが気になるけど・・・。
新アイテムについて
Lotus Orb。相手のスキルをブロックはしないけど、同時に反射する。
これのせいで大迷惑を被るのがDoom。
Doomの存在意義すら危ぶまれるような気がするがそれは・・・。
次に、Octarine Core。パッシブでスキルのCDを25%減少させた上に、与えたダメージの25%を回復させる。
この効果、ゲームバランスを崩壊させるんじゃないかって思うんだけど、ただこれ5900 goldなんだよね。
しかも素材にMystic Staff(2700 goldのintが増えるやつ)が含まれてて、買いづらい事この上ない。まあ、だから強いんだろうけど。
直行しても、出来るのが30分とかだとスキルの強い時間が終わってるよね。
だから、買うヒーローを選ぶんだろうけどTimbersawで買うのはどうですか。
最後に、Upgraded Boots of Travel。味方ヒーローにTP出来るようになる。
まず真っ先に思い浮かぶのがTinker。
あとは、late gameにこれをcarryが買うと集団戦の直前までfarmが出来てしまう。
これってSpectre、Nature Prophetの専売特許だったんじゃないの・・・。
アイテムでヒーローの個性が失われるのはどうなんですか。
Aghanim's Scepterについて
動画とかで盛り上がってるけど、ぶっちゃけ実用性無いのばっかりかなと。
稼ぐヒーローなら素直に武器積んで欲しいし、稼がないヒーローなら4200 goldをどこから捻出するか不明。
NyxのAghanimとか面白そうで夢があるとは思うけど、現実味がない。
買ってもいいかなあって思えるのがCentaur、Legion Commander、LD、WKぐらいか。
WKだとsupport運用で、Blinkの次に目指すのとか強そう。
5人とかで意思疎通が取れる環境ならAlchemistでWitch Doctorに早期Aghanim渡すとか、戦術に幅が広がるかもね。
ただAlchemistが序盤10分位で丸裸になるのはチームとして怖い。うーん僕には上手い運用方法が思いつかない。
まあ本当に怖いのはsolo rankedのAghanim直行おじさんだけど。