Happy Undying
勝った奴が正義だからね。
imba pickしてからが、スタートラインだから。
imba pickかっこ悪いって言ってる奴がかっこ悪いからな^^;
ってのは半分冗談として最近のsolo ranked事情の話。
farm lane潰しが横行してる。
現に僕もやってるんだけど、やらないと負けるからね。
負けるときは味方のfarm laneが潰された時で、勝つときはその逆になることが多い。
hard laneのcounter triがスタンダードになりつつあるとまでは言わないけど、序盤強めのヒーロー + support,roamerって構成を多々見るようになった。
従来のCentaur Warrunner,Tidehunterみたいなmelee offlaneで耐え忍ぶ時代は終わったのかもしれない。
とは言ってもAxeのlane cut、Broodmotherのfarm lane潰しみたいのは昔からあって
ある意味それが、野良における必勝法みたいな感じだった。
じゃあなんで、2 1 2が増えてるんだろうって考えると
やはり、極端なearly game志向が影響してるのかなと。
今のパッチで強いヒーローを思い浮かべるとほとんどが序盤から戦えるヒーローで、ゲームシステムも序盤勝てれば余程のthrowをしない限りは順当に勝てる。
序盤carryが潰されると、大抵の場合は強くなる時間が間に合わず、3rdディフェンスを強いられる。
少し前みたいなratも出来ない。
要するに、最初の15~20分くらいまでに勝てるかどうかだけを重視してればいい。
ってなると、どうしても2 1 2で全レーン勝ちに行こうってなるわけで。
これに付け加えると、今のパッチでLegion Commander jungleに始まる重いjunglerをやるとまず勝てない。
ガンジーでも助走つけて殴るレベル。
よくピックされるヒーローはBloodseeker,Leshrac,Storm Spirit,Queen of Pain,Undying
こいつらは本当に強い。
サポートは割りと色々ピックされる印象。強いて言えばLion,Winter Wyvern
あとはTusk,Techies
ここ1ヶ月でpick rateが5%も上がってる。
みんなプロの真似するの好きだからね。
おわり。
Solo MMR 4618→4745